2009年3月26日木曜日

SATAとXP

SSDなドライブにUbuntuを入れようと思っていましたが、
実際ちょっとUbuntuをいじってみた感じで、
「これはWindowsで十分だ」
という結論に達してXPをインストールしました。

が、WindowsXPをインストールするにもかなりの苦労が・・・
基本的にXPではSATAのAHCIモードにはインストールできないようです。
いきなりブルーバックが出てきてびっくりしました。SSDが壊れたのかと思った。
BIOSの設定で、SATAの設定をIDE(ATA)モードに変更することで無事インストールできましたが、不便な設定だなあ。

0 件のコメント: