2011年6月8日水曜日

ポモドーロテクニック

研究生活を続けていると,集中して論文を書いたりする作業が必要になったりします.
でも,つい他のことが気になって論文書きながら別の事をやってしまったりとかありますよね.
そんなときに集中力を維持するのに有効なテクニックとして,ポモドーロテクニックがあります.

これは,25分間は集中して一つの作業をして,その後5分間休憩し,
また25分作業する,というのを続けるテクニックです.
作業中の25間はメールが来てもFacebookに書き込みがあっても,全部無視して作業に集中します.
Twitterへの書き込みだって控えます.
電話は出ないとダメかもしれないけど.
雑用は5分ですませて,ついでに少し休みます.
それを4~5回繰り返すと作業効率がぐっとアップするというわけです.

本当かよ~とか思いつつタイマーを用意してやってみたのですが,
これが意外といい.
確かに,集中出来るので思ったより作業が進む.
特に,レポートの採点とか論文の査読とかあんまり楽しくない作業にはぴったり.

というわけで,単にタイマーを使うのではなく,
ちゃんと25分を計ってくれるアプリがいいなあと思って作成しました.
ポモドーロタイマー
作業回数と内容を入力してスタートするだけで25分間+5分の休憩を淡々と記録していってくれます.

しかも,Twitterと連携して作業開始時にTwitter上に宣言をしてくれます.
今作業中だよ,と.
つまり,作業をサボってTwitterで遊んでいると他の人にばれてしまうわけですね.

というわけで,集中力のないそこのあなた.
是非使ってみてください.

外部関連記事:
ポモドーロテクニックについて

0 件のコメント: