2011年4月7日木曜日

東日本大震災時のTwitterデータを用いた共同研究者募集

東日本大震災が発生してから一ヶ月が経過しようとしています.

そんななか,
Twitter検索の@PENGUINANA_さんのご協力の下,
2011年3月5日から24日までのTwitterでつぶやかれた日本語のTweetのうち2億6688万9069Tweetを入手しました.

含まれているデータには,
・TweetID(1ツイート毎に割り当てられる唯一のID)
・ScreenName(ツイート当時の物)
・Contents(本文)
・Source(ツイート元)
・Time(ツイート時間)
・reply_to(Reply機能を使ったときのリプライ先TweetID)
・reply_to_sc(Replyを受けた人のScreenName)
があります.

2011/4/8追記
各Tweetに含まれるハッシュタグと,はてなキーワードを抽出したメタデータもあります.
また,@User関連のデータも作成予定です.
追記ここまで.

近いうちに公開したいと思いますが,
その前に共同で研究してくださる方を募集します.

ネタとしては,
・情報の信頼性分析
・情報伝播の分析
を考えていますが,これにこだわりません.

一緒に研究しようぜ!という方はメール(ご存じの方)か,Twitter(@toritorix)につぶやくか,このエントリーのコメントでご連絡ください.

あ,ちなみに本件に関して(今のところ)予算はありませんw

9 件のコメント:

小松正 さんのコメント...

先ほどtwitterでもつぶやきましたが、こちらの共同研究に興味を持っております。舟橋さんと共に多摩大学情報社会学研究所の研究会に参加しております。よろしくお願いします。

tori さんのコメント...

お問い合わせありがとうございます.
メッセージをお送りしておきました.

相田慎 さんのコメント...

豊橋技科大の相田でございます。

Twitterでも呟きましたが、学生が私が開設しております「Twitter救助要請要約サイト」のログから情報信頼性を分析する研究に興味を持っていました。鳥海さんの大規模コーパスは非常に魅力的でございます。

私は理論計算機科学が専門ですが、今年度はデータマイニング系研究室のゼミに参加する予定です。本日の年度開始ミーティングで発議します。

小出 さんのコメント...

突然のご連絡失礼します。
静岡県立大学の小出と申します。
現在M1で、複雑ネットワークの研究をしており、以前からtwitterにおける情報拡散現象に興味を持っていました。
知識・技術ともに未熟ではありますが、ぜひ共同で研究をさせていただければと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。
twitter:A_Koide0519

tori さんのコメント...

>小出様
お問い合わせありがとうございます.
静岡県立大学で複雑ネットワークという事は,先生を存じ上げているのではないかと思います.
メッセージをお送りしました.

naoichiro さんのコメント...

突然のご連絡失礼いたします。慶応義塾大学政策メディア研究科M2の粟野と申します。今回の震災に関連したエスノグラフとしてのtwitterデータに関心を持って研究を進めております。同じ大学院の先輩経由でCOOKPADの金山さんに問い合わせさせて頂いたところ、鳥海さんへ連絡してみるようにとのことでした。是非、共同研究のご検討も含めて、ご連絡をいただければと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

awwwwa(a)sfc.keio.ac.じぇいぴー

tori さんのコメント...

>naoichiroさん
お問い合わせありがとうございます.
メールお送りしました!

川本 さんのコメント...

突然のご連絡失礼いたします。
広島工業大学情報システム科学 M1の川本と申します。
twitterのつぶやきデータから情報分析を行う研究を進めており、東日本大震災時のつぶやきデータに大変興味を持っております。
技術・知識ともに未熟ではありますが、ぜひ、共同研究のご検討も含めて、ご連絡をいただければと存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

twitter:KIRPY
アドレス:m161105あっとまーくcc.it-hiroshima.ac.jp

治彦 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。