2010年3月31日水曜日

アクティブ遷移図 for OpenPNE

SNSの見える化プロジェクトの一環として,
SNS内のユーザがどの程度継続して利用しているか,
そして,ある時期に利用していたユーザがどの程度SNSを占有しているかが
一目で分かる「アクティブ遷移図」を作成するプラグイン for OpenPNE3のベータ版が完成しました.
興味がある方でOpenPNE3.4OpenPNE3.1以降をお使いの方は人柱としてお試し頂けると嬉しいです.

プラグインの導入方法は以下の通りです.
=====
インストール済みのOpenPNE直下のディレクトリで以下のコマンドをうちます.
> ./symfony opPlugin:install -s beta opActiveTransitionPlugin
> ./symfony openpne:migrate --target=opActiveTransitionPlugin
> ./symfony cc
(4/3追記)

これでインストール出来ます.
ただし,このプラグインを使う際にPEAR::HTTP_Clientが必要になります.
インストールされていない場合は,以下のようにしてPEAR::HTTP_Clientをインストールしてください.
> pear install --alldeps HTTP_Client
また,通信部分でJavascriptを利用しているので,
ブラウザでJavascriptを有効にしてください.

インストールすると,OpenPNE管理画面の左側のメニューに,
アクティブ遷移図作成プラグインの項が追加されます.
=====

まだベータ版で正式公開に向けてテスト中です.
テストにご協力頂ける方を大募集中です!


4/3追記
最初に公開したコマンドでは一部インストールされない機能があることが判明しました。
BugFix版(0.3.1)をUPしましたので、よろしくお願いします。








アクティブ遷移図のサンプル画像(流行っているSNS)

アクティブ遷移図のサンプル画像(あまり流行っていないSNS)

1 件のコメント:

mobitan さんのコメント...

こんにちは。先日は詳しいお話を聞かせていただきありがとうございました。
アクティブ遷移図プラグインを試してみたところ、エラーになりました。
こちらに詳細を報告しておきましたのでご確認ください。
http://sns.openpne.jp/diary/24270