2010年3月27日土曜日

英語教育について面白そうな記事を読んでがっかりして思ったことを書いてみる

こんな記事を読んだ.
日本の中高の英語教育がマイナスにしかならない件について
まあ,とりあえず世の中刺激的なタイトルを付ければいいというものらしい.

色々これを書いた人に聞いてみたい気がする.
・「日本の中高の英語教育がマイナスにしかならない」というのは対照実験をやらないと分からないわけで,断定系を使っている時点でどうなのかと.
英語教育は役に立っていないことはない.
・「間違った発音教育」には面白いネタ話ばかり書いてあるけど,これが一般論とは思えない.
小数の事例ベースで結論づけるとは.
・「英語構文なる間違った英文法」は,確かにそうかもしれないけど,そんなこと気にしててどうするんだ,と.
日本語がそれほど得意じゃない外国人が多少変な日本語を使っても誰も気にしないように,多少変な言葉を使ったって笑いを提供出来るくらいでそれほどひどい目に遭わないのに,最初から萎縮させてどうするんだ,と.
「普通の熟語を覚えた方が1000倍役に立つ。」には賛成.1000倍はさておき.
・「日本の中学高校の教育では、習う英単語すら、日常とかけ離れたものが多い」についてはどうなんだろう?それほどかけ離れていた気はしないけど.
どのくらいかけ離れているのか,示して欲しいところだ.
・「英米系の問題集などを使ってTOEFLやTOEICのために勉強するしかないよ。」
正直TOEICは850超えてるけど,英語が上達した気はしない.TOEICの勉強してもTOEICで点が取れるようになるだけじゃないだろうか.
まあ,それでもいいんだけど.

たぶん,この記事を書いた人は,自分で英語がしゃべれるから色々思うところがあるんだろう.
でも,事例ベースすぎて一般論にはならないんじゃないだろうか.

と,何となく思ったことを書いてみたりして.

2 件のコメント:

FM76.2 さんのコメント...

真っ当な意見だと思います。日本社会の英語レベルの低さを嘆くだけではなく、建設的な意見が欲しいですね。

tori さんのコメント...

コメントどうもです.
建設的に何をすればいいのかはよく分かりませんけどね・・・
自分の経験だけで色々だめ出ししているのはどうなのかなと思ってしまったしだいです.