企業内SNS導入効果,背景と運用ノウハウ
OKI電気
導入効果
・通常の業務システム:
業務効率化・コスト削減・・・
・企業内SNS:
失われたものを保管
必然的になんにでも使えるようなもの
分かりやすいものから手をつけて残ったもの
導入効果:
社内コミュニケーションの活性化.
・目的は?フォーマルorインフォーマル
社内情報共有
・形式知or暗黙知
ナレッジマネジメント
・知識創造・創発.コラボレーション
・知識共有,Q&A
・Know-Who
企業風土の改革
・組織間の壁
企業DNAの伝承
・求心力
商品・設備など目に見えるものは,業務システムが.
人や企業風土など目に見えないものを,社内SNSが担当.
導入・運用ノウハウ
・小さくはじめる
・段階的に
・ファーマルな用途にも向く
・大きくはじめる
・事前の問題分析などを会社をあげて行う
コッターの企業変革ステップ
1,危機意識を高める
2,変革推進チームを作る
3,適切なビジョンを作る
4,変革のビジョンを周知徹底する
5,従業員の自発的行動を促す
6,短期適正化を有無
7,さらに変革を進める
8,変革を根づかせる
SNSはもともとボトムアップだが,ミドルアップダウンという考え方が重要
TuckmanModel
形成⇒混乱⇒統一⇒機能
・SNSはただの箱
・目的に沿ったものを添った形で
・運営は現場の人を巻き込む
・トップマネジメントを確保
・混乱期を恐れない
導入効果が出る理由
大量生産消費社会⇒焦慮歌品質社会
↓
大競争時代へ
生存を賭けて変化への対応力とスピードが求められている
↓
階層型組織からネットワーク型組織へ
SNSが良くマッチする
SNSの投稿数は多い=コミュニケーション増大
情報・知識共有基盤crossba
・OpenPNEベース
・会社に必要なものを付け加えている
地域SNS最前線~国内外の事例から~
地域SNSって実際どうなのか?
・盛り上がっていない
・ビジネスモデルがしっかりしていない
・地域に可能性はある
下ぶろ
・300人くらい
・平均フレンド3.19人
みかん
・和歌山県田辺市
・2273人
・コミュニティ303
・平均フレンド5.11
・SNSのDBを利用して外部サイトを作成
・田舎のGoogle
あみっぴぃ
・平均フレンド9人強
0 件のコメント:
コメントを投稿