2009年7月17日金曜日

Buisiness Blog & SNS 二日目

本当に社内SNSに効果があるのか?


SKIP

社内向けSNS.
友人機能無し.
友達機能はコミュニケーションを阻害する?⇒本当か?かなり疑問.

インテリジェンス

書き込みの障壁が高く盛り上がらない.

他己紹介を活用.
自分の知り合い全員に紹介文を.

東京三菱インフォメーションテクノロジ

強制的に書かせても使わなくなる
仕事上の情報をSKIPへ
ロボットが自動的に障害速報を.
3月に増加⇒4月に激減.ノルマ達成のために3月に書き込んでいた.
業務に役立つTIPSを書いてほしい⇒一部の人に本当に有効なものを書いてもらった.
ロボットがBlogを書く⇒エラー情報


永和システムマネジメント

東京と福井に事業所.異なる文化を持つ拠点間で盛り上がるのか?

小集団活動とのリンク(部活とかサークルとか)
実際にあって活動.

東京では,もともとTwitterなどでつながりはある.
福井ではリアルな活動が中心

福井からSKIPの利用を推進.

トップダウンかボトムアップか


アカウントを全員に配る⇒トップダウン
ボトムアップが面白いと思って使うことが重要⇒ボトムアップ
リアルとSNSの連携

SNSとはなにか

・社員同士のコミュニケーション
・会社を浴していく
・社員同士のコミュニケーションのベース

0 件のコメント: