2011年2月2日水曜日

MongoDB使ってみる

Twitter検索の中の人が日本語ツイッターユーザのFollow関係DBを作っていたので,利用してみようと思う.
ちなみにデータはこちら.
https://github.com/penguinco/yats-socialgraph-dump
約300万ノード,約2.8億エッジという巨大なソーシャルネットワークを扱うことが出来るようになる.
分析のやりがいがあるけど,まずはデータを扱いやすい形にするところから.
今回のデータはMongoDBのDumpとして渡されるので,MongoDBをインストールして使ってみる.

とりあえず,何はともあれインストール.
http://www.mongodb.org/から
Production Release Window32Bitをダウンロード.
zipで来るので適当なディレクトリで解凍すればOk.

MONGODB\bin\mongod.exe
でサーバを立ち上げる.
その後,ダウンロードしたyats-socialgraph-dumpを
MONGODB\bin\以下に解凍して,
>mongorestore.exe -d twitter dump\twitter
とかやればOk.
もしかしたらあらかじめtwitterというデータベースを作っておかないと駄目かも.

現在インストール中.
どうなる事やら.

0 件のコメント: